いろいろ悩み、考え抜いた上で決定しました。
【Fabric世界、約半年間お疲れ様でした!】
2月から始まったFabric世界も気づけば3ヶ月。
同じワールドで、この人数でよくも続きました。
まずは感謝の意を伝えます。
本当にありがとうございます。
現状として、Fabric世界は既に成熟しており
組織的な活動が難しくなってきました。
細々とした内容は残っていますが、その中から
組織的な活動によって価値が生まれるもの(※1)に絞って
それを最後に完了することで、Fabric世界は
一旦終了ということにします。
※1:前回の記事「[240516]-Fabric 報告」をご確認ください。
この2項目が完了でFabric-Phase3は終了になります。
【経緯】
次はForge 1.20.1になりますが、そもそもなぜForgeに鞍替えするのか
経緯に軽く触れておきます。
経緯①「Fabric対応MODが少ない。」
ご存知の通り、MODの数はForgeが圧倒的に多いです。
反対にFabricはまだまだ発展途上であり、主流なMODはほとんど対応していません。
つまり「ネタ切れ」になりやすいのです。
経緯②「Fabricのワールドデータが滅茶苦茶になっている。」
過去に何度も言っていますが、Fabric世界は「バニラ世界の延長線」くらいの認識でした。
つまりMODがメインとなることを考慮していなかったのです。
後からMODを追加し続けた結果、ワールドの生成方法が途中で4回も変更されることとなり
至る所で、ワールドの地形的欠如が発生してしまいました。
経緯③「区切りがついて良い。」
ご存知の通り、24年6月は「先頭民族鯖1周年」です。
タイミングがいいじゃん?
それだけです。
【どのようなMODを導入するのか】
主体となるのは、探索・攻略系のMODです。
中には1.19.4世界と、同じMODも導入されます。
それ以外には、
食料系・料理系・家具系・武器系・武装系・防具系・道具系・ブロック系
ディメンション系・ワールドジェネレート系・MOB系・乗り物系・装置系
エネルギー系・環境系・ストレージ系・便利系からMODを導入する予定です。
【どのように進めていくのか】
以前と同じように、Phase形式で進めていきます。
Phase完了の定義は『解除可能な実績を全て解除する。』とします。
なお、誰か1人でも実績解除すれば、全員が解除したということにします。
前回と異なるのは、ワールドの状態が、本当に初めからになりますので
最初から拠点域の構想を練っていきます。
詳しくは、Phase6開始前の時期にまた記事でまとめます。
今回も縛りとして「回路装置系」「トラップ系」禁止で進めていきます。
横着せず、欲しいものは、全て自身の手で手に入れましょう。
【新制度の導入】
Forge-Phase6より、新しい制度を導入します。
それは「遊休日」です。
以前より、先頭民族鯖では「稼動日」を定めて
予め決めた内容に沿って活動しておりましたが
この稼動日とは別に「遊休日」というものを設定します。
遊休日とは、サーバは稼動しますが、特に活動内容を決めない日
つまり個人的な作業、建築だったりをする日のことを言います。
初めの内は、やることが多く、未発見の要素も多いため遊休日はありませんが
タイミングを見計らって、間に設定していこうと考えております。
【注意事項】
Forge世界で活動する上での注意事項です。
・組織的活動を逸脱しないでください。
←状況の把握が困難になる為、勝手に進行したり
探索したりしないようにしてください。
特に勝手な個人行動は厳禁です。
ちょっと昔風に言うと「団体行動を乱すな」です。
・内容には慎重に触れてください。
←要するにネタバレは控えてください。
※既知の要素は問題ありません。
また追加するMODによって、世界の構成が変わっています。
前述した「個人行動を禁止」というのは
『いつも通りマイクラすると、未知の要素に触れる。』からです。
ご協力お願いします。
・導入したMODに悪影響を与える為、ゲームルールはデフォルトのまま変更しません。
つまり、火炎の延焼が有効になりますのでご注意ください。
【最後に】
いつもいつも かってぇルールを設定してすみません。
楽しい活動にしたいので、ご協力よろしくお願いします。