これくらいの時期が一番楽しい
■漆MOD大活躍!?
Phase8では相性の問題で導入できなかった漆MOD。
過去の“ 竹MOD ”を彷彿とさせる内容で、竹に畳、襖に箪笥と
バリエーションが意外と豊富です。
中でも目を引いたのがこれ。
“寿司レーン”
なんとマイクラで、寿司・その他和食をレーンに載せて回せるという
面白い要素を発見しました。
ちなみにマルチプレイだからか、挙動は少し怪しいです。
■時代は釣り!
拠点のすぐ近くにある川で、釣りが始まりました。
エンチャント本や鞍などのレアアイテムも、そこそこ
手に入っているようです。
「何もすることがないなぁ......。」という方は
釣りで運試しをするのも良いかも?
■洋ゲーの日本
前述の通り、漆MODには数多くの日本文化的な要素があります。
それらを感性を頼りに乱立させた結果がこれ。
プレイヤーの人物像も相まって
世界観は完全にエセ日本です。
■やはりお前か。
漆MODの世界には「マダケ」という竹があり、これを使用すると「竹炭」という
木炭や石炭と同等の燃料ができます。
つまり、マダケと竹を生産することで、棒と燃料がほぼ無限大に手に入ります。
やっぱりこの世界は竹と米なんだなと、改めて実感しました。
つまり、しばらくは竹とマダケを生産することになります。
■これからすること
以下項目を重点的に進めていきましょう。
1.食料生産の安定化
←現在、籾とネギの量産体制は整っており、ネギの方は潤沢に在庫しつつあります。
籾に関しては、畑を広げて、生産量を上げる必要があります。
2.木材系統の生産安定化
←拠点近辺で、白樺の植林場(仮)ができました。
一括破壊MODの関係で、あまり機能しませんがFalling Treeを導入して
なんとかしていきましょう。
(次回稼働時に導入しますので、また説明します。)
3.バックパックの作成
←特に洞窟探索組・遠征組に優先して準備する必要があります。