「何をすればいいのか分からない・・・。」
「やることなくなった。」
「今、何をしているの?」
サーバ内の情報を共有する目的で、下記の通り
「やっていること」「やりたいこと」をリスト化しました。
「これ忘れてるやんけ」や、「これやってみたい」みたいなものがありましたら
Discordでも何でも構いませんので、ご連絡お願いします。
※建築物の参考画像などの資料は、#汎用 へ添付してください。
#ギャラリーでは、マイクラ内でのSSのみ掲載が可能です。
●生産関連
・金インゴットの生産
属性:やっていること
←ネザー要塞周囲を掘り抜き、スポーン効率を上げます。
スポーン効率を上げると、単位時間あたりのアイテム数が増加します。
・火薬の生産
属性:やっていること
←トラップタワーに人間チャンクローダを設置し、稼動時に放置することで
生産量の大幅増加を狙っています。
定期的にクモをKillしないと、下に落ちてこず、湧き層のチャンクがスポーン上限に張り付き
生産量が激減することを確認しました。
・原木の生産
属性:やりたいこと
←現状量産可能な原木は「白樺」と「松」です。
今後の建築需要に対応できなくなる可能性がある為、オークやダークオーク
アカシアなどの木材も量産体制を整える必要があります。
遠方に行って森林伐採でも良いですが......。
●建築関連
・鉄道の敷設
属性:やりたいこと
←第一拠点の局所的発展に伴う鉄道需要増加のためです。
下記画像のような路線を想定しております。
(めっちゃ見にくいですが、ピンクの線が路線図、点が駅予定地です。)
・港湾設備の設置と整備
属性:やっていること
←船舶MOD導入に伴う海運事業の発展により、現在急ピッチで作業が進められています。
下記画像の地点付近に港を設置すれば、バランスが良いと思います。
・城の建設
属性:やっていること
←建設事業の一環であり、主に景観の向上を目的としています。
●探索関連
・「氷渡り」エンチャント本の入手
属性:やっていること
←トレジャーエンチャントの為、エンチャントテーブルから出すことは不可能です。
つまり、海底神殿や寺院、沈没船などの宝箱から入手する必要があります。
本来ならそこまで入手難易度は高くないはずなのですが、このサーバでは
MODによって数百種類のバイオームが追加され、バイオームの面積が
通常の2倍になっているので、生成物の生成率が単純に低下しています。
生成パターンも、地形がより隆起するような形式に変更されているため
徒歩での移動も難しく、探索の遅さに拍車を掛けています。
・「Sculk Depths」の再探索
属性:やりたいこと
←以前スカルク世界へ足を踏み入れましたが、その極端な環境と難易度によって苦戦を強いられました。体力と装備を想像以上に消耗し、途中で撤退しましたが、どうやらこの世界にはまだまだ要素が残っているようです。装備を整え、再び足を踏み入れ、新しい資源を入手しましょう。
・考古学への着手
属性:やりたいこと
←Minecraft バージョン1.20の新要素である「考古学」。
一切触れていないので、気が向いたら進めていこうと思います。
もしかしたらバイオーム追加系modによって、発見が困難になっているかも?
●攻略関連
・エンダードラゴンの再召喚
属性:やりたいこと
←実績解除の為、エンダードラゴンを再度召喚する必要があります。
おそらく召喚し、やるべきことをやって、再整地をします。