黄昏の森、いよいよ最後の要素に触れます。
■はじめに
本日9月27日(水)は、予定通り22時から開始します。
■昨日(9/26(火))やったこと
・羊を伸ばした。
・Phase3(エーテル)に関する説明、事前準備。
■これからやること
日付別に、こんな感じの予定でやっていきます。
★9/27(水)、28(木)
・黄昏の森『”洞窟”と”自分”』の攻略。
⇒早く終わったら、日程を前倒しします。
⇒黄昏の森の攻略完了。
★9/29(金)
・Phase2(黄昏の森)の活動終了。
・Phase3(エーテル)への引っ越し準備を開始。
⇒早く終わったら、日程を前倒しします。
★9/30(土)
・Phase3の活動開始。
⇒ブログのカテゴリも「黄昏の森」から「エーテル」に変更されます。
⇒ホームページも同様に、10月から変更されます。
⇒付随して以下事項を実行します。
■活動関連
・【エーテル】を解放。
⇒アクセスの為、一時的に地上世界へ戻ります。
⇒開通式は〈先頭民族〉が執り行います。
(進行上の都合により、式中はアドベンチャーモードにします。)
■ゲームルール関連
・【火炎の延焼】を無効化。
⇒ブロックからブロックへ火が燃え移らなくなります。
・【ランダムチック】を"5.0"から"2.5"へ。
⇒作物の成長速度が落ちます。
・【MOBスポーン数】を"50"から"250"へ。
・【MOB湧き率】を"800%"から"1,500%"へ。
■Phase2から3へ移行するにあたって
おそらくユーザの方々が最も気にされていることでしょう。
【黄昏の森】から【エーテル】へ引っ越しする上で、あなたはアイテムを持ち込むことができます。しかし、異世界から異なる異世界へ無秩序に持ち出すことは、ゲーム進行の歯車を大きく狂わせることになります。
”別の部署へ展開する必要のある話”これを思い出していただければ
「あぁ、そりゃ”ちょっと慎重”にお話しをしないとな」かなと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アイテム全種を分別するのは、非効率的なので
「持ち込んで良い」を中心にピックアップしました。
明確に表記されていないもので、且つ曖昧なものは管理者が都度判断します。
数量に制限はありません。
しかし、持ち込みは1人1回のみ(例外なし)ですのでご注意ください。
バックパックはグレードを問わず1人2つまでとします。
バックパックの制限については、下記に記載がありますので必ずご確認ください。
なおエンダーチェストでの持ち込みは不可です。ご注意ください。
もしエンダーチェストに何か保管している方は、中を空にしてください。
(他コンテナアイテムについては、管理者へ相談すること。)
【持ち込み可能リストここから】
▽木材
◎木の種類
;原木・木材・苗木すべて可。
※苗木を植えたY値を基準に、10マス以上成長する木に関しては
景観などの事情から、苗木の持ち込みが不可となります。
◎建材
;制限なし。
※設置や破壊、使用によって特殊効果があるものについては
都度、管理者へ相談するしてください。
◎その他
;作業台や棒、ベッドにチェストなど全て可
※設置や破壊、使用によって特殊効果があるものについては
都度、管理者へ相談してください。
▽石材
便宜上、砂利や砂・ポドゾル・粘土はこれに含まれるものとします。
「鉄つるはし(エンチャント無)で5秒以内に破壊できないもの」は
持ち込み不可とし、それ以外は持ち込み可能とします。
※設置や破壊、使用によって特殊効果があるものについては
都度、管理者へ相談してください。
▽鉱石
鉱石でないモノもありますが、便宜上”Minecraft内における鉱石”としてまとめ
以下を持ち込み可能とします。
;石炭、鉄、樹鉄、金、ラピスラズリ
※状態(ブロック、インゴット、原石)は問いません。
※数量は無制限です。
▽武器
黄昏の森に存在するダンジョンで入手可能な特殊武器(★1)を除き
全ての種類を使用することが出来ます。
◎近接武器
1.剣
■持ち込み可
・木、石、鉄、樹鉄、金、葉鋼
※付与エンチャントに制限はありません。
◎飛び道具
・弓、クロスボウ
⇒矢も数量無制限、種類を問わず持ち込めます。
※付与エンチャントに制限はありません。
★1
特殊武器とは、黄昏の森においてボスMOBのドロップアイテムなどといった
「ダンジョンでのみ入手可能なもの」あるいは「クラフトできない」が該当します。
例:リッチの杖
▽防具
黄昏の森に存在するダンジョンで入手可能な特殊防具(★2)を除き
全ての種類を使用することが出来ます。
※防具は、ヘルメットやブーツなどの装着部位を問わず
以下グレードのみ持ち込み可能とします。
⇒革・鉄・樹鉄・金・葉鋼
※付与エンチャントに制限はありません。
★2
特殊防具とは、黄昏の森においてボスMOBのドロップアイテムなどといった
「ダンジョンでのみ入手可能なもの」あるいは「クラフトできない」が該当します。
例:ナーガの鱗、ナイトファントムの鎧
▽道具
黄昏の森に存在するダンジョンで入手可能な特殊道具(★2)を除き
全てを使用することが出来ます。
※すべてにおいて、付与エンチャントに制限はありません。
◎ピッケル(つるはし)
■持ち込み可
・木、石、鉄、樹鉄、金、葉鋼
■例外
※ダイヤモンドピッケルについて、1人2本まで持ち込み可とします。
⇒付与エンチャントに制限はありません。
◎シャベル
■持ち込み可
・木、石、鉄、樹鉄、金、葉鋼
■例外
特になし
◎クワ
■持ち込み可
・木、石、鉄、樹鉄、金、葉鋼
■例外
特になし
◎斧
■持ち込み可
・木、石、鉄、樹鉄、金、葉鋼
■例外
※ミノタウロスの斧について、グレードを問わず
1人1本まで持ち込み可とします。
◎その他の道具
今回持ち込み可能な分で、クラフトが出来るものに関しては
全て持ち込むことが可能です。
ただ嵩張る為、材料で持ち込むことを強く推奨します。
▽食料
以下を持ち込み可能とします。
◎肉類
・牛肉、豚肉、鶏肉、鹿肉、ミーフ
◎魚類
種類に制限なし
◎蔬菜類
種類に制限なし
※金リンゴは持ち込み不可です。
◎その他
・黄昏の森で入手できる「クラフト不可」の可食アイテムに関しては
持ち込み不可です。(ヒドラの肉など)
▽植物
特殊効果のあるものを除き、全て持ち込み可能です。
※よく分からないものは、管理者へ都度相談してください。
▽ドロップアイテム
敵MOBや友好、中立MOBからドロップするものから
持ち込み可能なものをピックアップします。
◎敵MOB
・腐った肉、骨、矢、火薬、クモの目、糸
⇒骨粉も持ち込み可能。
◎中立MOB
・エンダーパール
◎友好MOB
・革、肉、羽、羊毛
▽ポーション
◎種類
・通常、スプラッシュいずれも持ち込み可能です。
ただし下記、効果に該当するものは持ち込み不可になります。
〇効果
・暗視
・落下速度低下
・跳躍力上昇
◎力価
通常クラフトできる範囲に限り、無制限です。
◎持続時間
通常クラフトできる範囲に限り、無制限です。
▽バックパック
◎能力
下記の能力に該当するものを含むバックパックは持ち込み不可です。
・ブロックリーチ(自身の操作可能範囲)を拡大する。
・空を飛ぶ。あるいは滑空できる。
・暗視することができる。
・落下ダメージを無効化できる。
・移動速度を上げる。
◎ティア
ネザライトグレードは持ち込み不可です。
◎数量
1人2つまで。
◎その他
アップグレードユニットは持ち込み可能です。
▽その他
持ち込み可能ですが、大別しにくかったものを
ピックアップしていきます。
・松明やグロウストーンといった、設置して光源となるもの。
⇒「月光虫ランチャー」は持ち込み不可です。
⇒「黄昏の森」で入手可能なホタル、及びホタルの瓶詰は持ち込み可能です。
⇒これ以外で、黄昏の森で入手可能な「特に効果の無い、光源になる装飾品」に関しては、全て持ち込みが可能です。
・水、溶岩。あるいはそれらで満たされたバケツ。
・作業台、かまど、溶鉱炉、燻製器、製図台、金床。
⇒これらは、材料(木や石、鉄)で持ち込むことを強く推奨します。
・色付きガラスやテラコッタといった色付きのブロック。及びこれに使用する染料。
【持ち込み可能リストここまで】
■最後に
ここに出ていない=持って行っても良い
としたいのですが、出し忘れている分があるかもしれません。
なので、上記リストを参考に「これはどうしたらいいの?」があれば先頭民族までお知らせください。
よろしくお願いいたします。